夢をかなえるための道のり(1)~宝くじを当てようとするよりも、自ら宝を作ろうと考え直す

夢がかなうのは遠い未来のことでしょうか。

『夢をかなえるための道のり』という題名で、真の夢を探す方法、夢をかなえるための道のりの歩き方、夢が今すぐにでも叶ったり動き出したりする事実を書いていきたいと思います。何回かに分けて書いていきますので、少しお付き合いください。

今置かれた現状が、自分が思い描いている状態とかけ離れている人たちの励みになればいいな・・・という思いで書きます。

・・・さて、本題に入ります。夢がかなう、と言われてすぐに思い出すのは、『宝くじの当選』ですね。

しかしすべての人に言えることですが、宝くじに当たるより、自分で夢への道を歩き出し、自分の思い描く専門家やマニアになって稼いだりする方が願望実現の可能性ははるかに高いのです。

ちなみに聞いた話によると、宝くじに当たる確率は、年末ジャンボの場合、1000万分の1だということです。とんでもないくらいに低い確率です。ロト6で一等が当たる確率も約600万分の1。

参考までに、落雷によって命を落とす確率が177万分の1。私たちが望まないうえに、自分には全く関係ない、あり得ない、と信じている落雷に当たる確率よりもはるかに低い確率なのですね。

いかにジャンボ宝くじやロト6で1等を当てることが大変かということがわかります。

時折、目標の実現手段として宝くじをたくさん買う人を見ますが、夢を買う程度の気持ちであり、真剣にそれを当てようとは思っていません。

宝くじは、『極めて実現の薄い願望の実現の可能性を少額のお金で買って、わずかな可能性のある状態のなかで空想する楽しみを得るための手段』だと思っています。これはとても楽しくて、私も以前はよく味わっていました。

しかし今日の記事は、そのような願望の可能性の購入を説く内容ではないので、話を先に進めます。

宝くじを買って可能性を楽しむことも並行しつつ、今日勧める内容にも取り組んでほしいのです。

やっと本題です。

夢実現に向けて歩き出す秘訣の一つは、私の夢は今この瞬間から叶う、ということを理解して、宝を生み出していくことです。

人は何かしらきっかけがないと、夢の実現はなされないと信じています。そんなきっかけは待っていてもまず起こりません。きっかけがいつまでたっても起こらないので、みんな行動せず、いつまでたっても夢に近づかないのです。

でも「あなた自身で宝を作る」という発想ならば、少しは行動する気になります。

今この瞬間から、誰にも遠慮しない心で導きだした「夢」に向かって動き出すんだ、ということを喜んでください。今まで障壁だと考えていた事柄が大したものでないことに気づくでしょう。

動いてみると、その場所より考えられないくらい前に動くことができて驚きの連続です。とにかく動くこと・行動することが大事なんですね。

つまり、行動に移すための起爆剤が「今この瞬間から夢は叶う」と考えることです。動いたところで成果が見えるのは10年後、なんて言われると誰もやりたくないですよね。

今あなたが動くならば、行動の結果により、最低でも動いた分だけの変化が訪れます。

その行為は、宝くじを当たることを願う、という受動的な行為よりもより積極的です。

宝自体を自分自身で作り出すのですから。

自分で作り出すなら、当てる必要も、掘り出す必要もありません。

自分で作る宝は、充てる宝よりもはるかに小さいかもしれないけど、作る喜びがあなたを幸せな気分にしてくれるでしょう。

ブログtop

管理人ホームぺージtop

ブラック企業に負けないための「戦略的思考」の用い方



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です