見栄も地位も財産も何もかも不変のものはない、という考えから行動に移して、今の私がある。

いつもこうしろ、ああしろ、と言っているばかりなので自分の行動の成果をすこし書いてみたいと思います。

3年前、私は「経験がないから今までの経験のある仕事に行く。行きたくないけど・・」と後ろ向きなことを考えていました。

しかし、多くの考えに触れ、考え方が大きく変わっていき、今ではコネも経験もない世界に飛び出しています。

考えても見てください。以前の会社では、パワーハラスメントで威張りちらしている課長ですら、私の意見を聞かなかったのに、今では多くの人がこのブログを見てくれています。

これって当時では考えられないような、大きな大きな成果ではないでしょうか?

今はブログのせいもあって、多くの人が意見を世に出していますが、皆当たり障りのない日記が多いです。それはそれでとても面白いです。生身の本音の感想が書いてあったりして、とても面白いのです。

しかし私はあえて、労働関係の、本当の、醜い世界も隠さずに書いていきたい。そこで理想も語りたい。多くの人に「きれいごとだ」とか言われますが、その考えのおかげで今は大きなる変化を受けることができるのです。

きれいごとと言われて落ち込んで行動に移さなかったら、私は何も今でも変わっていなかったでしょう。何も特別なことをしたわけではありません。自分に自信を持ち、胸を張って動いただけです。

その行動ですらも、変わったことをしたわけではありません。やりたいことがあって、それならばこの行動が必要だと考えて、それを実行しただけです。

実行したいという気持ちは、自分の考え方を少し変えただけで湧いてきました。大金をはたいて買ったわけでもないのです。

もちろん、いろんな人の本を読みました。ある時気づいたのですが、皆究極には同じことを言うのですね。

その一つが、見栄も地位も何もかも不変のものもない。とらわれずありのままに、したいように・・・とうい考え。

賢人の多くがそのように言うということは、そのようにすれば私も少しは変わることができると考えて実行したわけです。

何も特別なものはなかった。今の状態で出来ることばかりだった。

やってみませんか、そして、自分の生活を変えてみませんか?という言葉は甘美ですが、その言葉にうまくのせられて行動してみるのも、なかなかいいですよ。

ブログtop

管理人ホームぺージtop

ブラック企業に負けないための「戦略的思考」の用い方



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です